FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネット その1 「初めてのインターネット」

こんにちは。
山岡です。

最近、同世代の人とインターネット黎明期について話をしていて盛り上がったので、
インターネットの話題についてちょっと書いてみたいと思います。

私が18歳の時に北海道を出て、東京で大学生として独り暮らしを始めたのが1995年。
その年に初めてパソコンを買いました。
IBMのノートパソコンでした。確か25万円くらいだったと思います。
なかなか痛い出費でしたが、大学の授業でどうしても必要だったのです。
搭載されていたOSは「windows3.1」。

そして、インターネットを利用し始めたのは1996年。
その頃には「windows95」搭載のデスクトップ(メーカーはGateway)も1台買って、パソコンは2台になっていました。
調べてみると、1996年におけるインターネット人口普及率は3.3%。

確かに当時はパソコンを買うとインターネット接続の仕方が分からないという人が老若男女問わずまわりにたくさんおり、
設定を頼まれた時には喜んで引き受けておりました。
時には友達の親御さんだったり、友達の妹の同級生だったり。
今では随分と安くなったように思いますが、その当時はパソコンのセットアップやインターネットの設定を業者に依頼すると結構な料金がかかったので、無料でやると大変感謝されたのです。私としても様々なメーカーのパソコンを触ることができたり、手料理をご馳走になりながら世間話ができたりして、大変勉強になりました。

さて、その頃のインターネットの主な接続方式はダイヤルアップで料金も従量制だったので、
ネットをする時間は主に「テレホタイム」でした。23:00~8:00です。

で何をやっていたかというと、まあ一般人のほとんどの方がそうだと思いますが、何かおもしろそうなサイトを探す、掲示板の閲覧や書き込み、違法ファイルのダウンロードです。
ちなみに「2ちゃんねる(現 5ちゃんねる)」のサービス開始は1999年。
私もよくアクセスしていましたが、その頃は掲示板といえば「あめぞう」でした。

違法ファイルがアップされているサイトは、主にリンク集や掲示板の書き込みなどから探します。
今何げなく検索してみたら「カルトブックマーク」がまだ存在しているのにビックリしました。

今では回線も高速化し、エッチな動画もわずか数分で簡単に手に入りますが、当時の回線は遅く、テレホタイムにはデータの送受信量が一気に増えるため、当時はちょっと高画質な画像1枚を画面に表示するのにさえ数分待たなくてはいけないこともありました。また違法ファイルはサイズも大きいので、たいていは複数のファイルに分割されています。そしてそのファイルをダウンロードツールを駆使し手に入れても、そのファイルにはパスワードがかけられ、ようやくパスワードを解読できたと思ったら今度はそれらを時間をかけて結合し...といった具合で、なかなか大変でした。

今思えば相当無駄な時間を費やしました。その時間をもっと違うことに使っていればと思うと、残念でなりません(笑)

さて、上記のカルトブックマークのリンク先を見ていただくと分かると思いますが、
違法ファイルがアップされているサイトがたくさんリンクされています。

違法ファイルを誰もがダウンロードできる状態にしておくことはもちろん違法です。
私がよくアクセスしていたそういったサイトが突然閉鎖されたり、毎日のように更新されていたサイトの更新がピタッと止まったりすることがありました。そういう場合は、管理者が運営に飽きたり逮捕される危険性を感じたりしたケースがほとんどだと思いますが、まれに管理者が逮捕されて新聞記事に載るということもありました。
運営していたサイト名と逮捕された管理者の実名がバッチリ出てしまうのですね。
昨年逮捕されてしまった、漫画サイト「はるか夢の址」のサイト運営者の方達のようにです。

時にはサイト名が伏せられていることもありましたが、たいていは「あめぞう」や「2ちゃんねる」で特定されていたように思います。
今でも個人のTwitterやブログなどが炎上すると、そのTwitterやブログを書いた本人の本名や住所が特定されるケースも見られますが、こういう特定するのが好きな人たち(掲示板などでは閲覧者から"解析班"や"特定班"と呼ばれていました)はいつの時代もいるのですね。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shinobi38

Author:shinobi38
店長の山岡です。

内容にはかなりのバラつきがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

店舗URL:
http://www.yokohamasinobi.com/

女性求人URL:
https://www.girlsheaven-job.net/5/yokohamasinobi/

店舗公式Twitter
https://twitter.com/yokohamashinobi

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。